Android

iPhoneからAndridに電話帳を移す簡単な方法!

logo

iPhone から Android に電話帳を移す方法です。
いろいろと手段はありますが、簡単な方法を二つ。

1つ目はアプリを使う方法。
この方法できちんと移ればこれが一番簡単です。

1. アプリを使って電話帳を移す方法

この Zeetle というアプリを使います。

iPhone と Android 両方にこのアプリをインストールします。

▼ iPhone用
Zeetle – 連絡先を一括送信 写真もクーポンも
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

▼ Android用

Google play Zeetle – 連絡先を一括送信 写真もクーポンも
Zeetle - 連絡先を一括送信 写真もクーポンも
制作: B.U.G. SST, Inc.
評価: 3.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/20 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

iPhone 側も Android側も両方このアプリを立ち上げます。

アプリを開くとこんな画面になります。

IMG_1785

電話帳を送る側の iPhone は、「あげる」 を選び、「連絡先」をタップし「すべて選択」を押して「送信」をタップします。

そうすると「ジー」という音が鳴りはじめます。

次に Android 側は「もらう」をタップします。

そうすると電話帳が移っていきます!

ジーーーーという音と共に移っていくのでなんだか不思議ですよね。

とても簡単で驚き!

これで完了です。

ただし…なぜかこれで上手くいかない時があります。

そんな時は下記の方法で試してみてください。

2. PCを使って移す

パソコンを使って移します。
これも意外と簡単です。

iCloud から Google アカウントに移す方法です。

まず、iPhone 側の設定を確認します。

iPhone の「設定」アプリを開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。

IMG_1789

次に、「iCloud」をタップ

IMG_1790

連絡先がオンになっているのをチェック。

IMG_1791

オフになっていたらオンに。初めてオンにする場合は「結合」をするかどうか聞かれるので「結合」を。

次に、パソコン側で操作します。

iCloud.com にアクセスします。

↪︎ iCloud

スクリーンショット 2015-11-20 19.06.20

「連絡先」をクリック

スクリーンショット_2015-11-20_19_09_16

左下の歯車アイコンをクリックし「すべてを選択」をクリック。

スクリーンショット_2015-11-20_19_09_49

「vCardを書き出す」をクリック。

スクリーンショット_2015-11-20_19_10_13

そうすると「iCloud vCards.vcf」というファイルが生成されるので、それをパソコンの中に保存しておきます。

次に、同じくパソコン上で、Android で使う Gmail(Google)のログインをします。

↪︎ Gmail

そして、左上の「Gmail」というところをクリックし、「連絡先」をクリック。

スクリーンショット_2015-11-20_19_15_53

そして、「その他」の中の「インポート」を選び、先ほど保存した「iCloud vCards.vcf」というファイルをインポートしたら完了です。

スクリーンショット_2015-11-20_19_18_21

あとは Android 側で、先ほどの Gmail のアカウントがきちんと同期されれば終了です。

これで、iPhone から Android へ電話帳の移行が完了です。

やってみると意外と簡単ですよ!

Continue reading

AndroidからiPhoneにデータ移行をする一番簡単な方法。

Android から iPhone に機種変更をした場合に簡単にデータ移行をする方法です。
電話帳・写真など全部簡単に移せてしまいますよ!

現在、Apple から Android 用に「Move to iOS」というアプリがリリースされています。

まずは、Android 端末側に下記のアプリをダウンロードしましょう。

↪︎ Move to iOS – Google Play の Android アプリ

〆データ移行手順

Android 端末と iPhone 側と同時に作業をしていきます。

1. Android端末側の操作

まずは、上記 Androidアプリ「Move to iOS」 で下記の画面までいきます。

Screenshot_2015-11-11-14-17-02

2. iPhone側の操作

まっさらな iPhone の電源を入れると、まずは「ようこそ」という画面になるので、順次進んでいき、下記の画面までいきます。

IMG_0001

この画面上の「Androidからデータを移行」を選択。

そうすると、「10桁の数字」が表示されるので、それを Android 端末側に入力します。

3. Android端末側の操作

再び Android 端末側に戻り、先ほど iPhone 上に表示された「10桁の数字」を入力します。

すると下記の画面になるので、 移行したいデータ項目を選んで「次へ」

Screenshot_2015-11-11-14-33-12

あとは、指示されるとおりに「次へ」をタップしていくだけです。

しばらくするとデータ移行が終わります。

簡単ですよね!

iPhone防水加工はじめました!もう水は怖くない!防水加工「SmartShell」

logo

ケータイの窓口ではなんと「iPhoneの防水加工」をはじめました!

iPhone防水加工「SmartShell」

今まで iPhone を水没させて壊してしまった… なんて経験ある方いらっしゃいませんか?

トイレに落とした…
コーヒーを iPhone にこぼしてしまった…
ポケットに入れてて土砂降りの雨で浸かってしまった…

などなど。

もうそんなことで大事な iPhone を壊す心配はありません!(※ もちろん iPhone 以外のどんなスマホでも施工可能です!)

ケータイの窓口では iPhone に 防水加工「SmartShell」を施工することができます!

img4

これで日常生活で「水」に困ることはなくなるはずです。

そして、ナノレベルの粒子によって作られた薄膜をコーティングしていくので、見た目は何も変わりません。

↓「SmartShell」メーカー実験

他の実験動画はこちらもご参考に!
↪︎ スマホの強化コーティングと防水加工の実験動画! | ケータイの窓口

〆防水加工料金 … 5,980円(iPhone,Androidなどの各種スマホ)

〆加工にかかる時間 … 20分程度 少しお待ちいただければ、即日完了いたします!

下記の店舗で施工しています。

店舗 
ケータイの窓口の店舗はこちら!
まずはお電話でご予約いただくとスムーズです!
小倉駅前店
shop_pic_kokuraekimae〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6-17
093-383-7902
10:00〜19:00 年中無休(※年末年始は除く)

Google、新型「Nexus 5」「Nexus 6」の発表会を9月29日に開催か。

CNETによると、Googleの新型「Nexus 5」「Nexus 6」の発表会が9月29日に開催されるのではないかと述べられています。

nexus-6-product-photo

会場はサンフランシスコ。

現状、噂されているスペックは下記のようなもの。
・Nexus6 … Huawei製で5.7インチ
・Nexus5 … LG製で5.2インチ
・背面に指紋認証センサーを搭載
・Android 6.0 Marshmallow を搭載
などなど。

9月9日は Apple の新作発表会。9月26日は Google の発表会。
見逃せませんね!

出典:Google will hold Nexus event September 29 in San Francisco – CNET

Continue reading

Android M のコードネームは「マシュマロ」!

Google は、以前プレビュー版で公開していた「Android M」の正式名称は Android 6.0「Marshmallow(マシュマロ)」になったようです。

image00

公式サイト
↪︎ マシュマロのためのスイートスポットの開発:公式のAndroid 6.0 SDK&ファイナルMプレビュー| Androidの開発者ブログ

Google 本社前にはすでに ドロイド君がマシュマロを抱えたモニュメントが登場しているようです。

なんだか可愛いネーミングが続きますよね。

詳しくはこちらもご参考ください。
↪︎ 「Android M」はマシュマロのM、Googleの次期OSは「Android 6.0 Marshmallow」に決定 – GIGAZINE

Continue reading

Twitterのダイレクトメッセージの文字数制限は140文字から1万文字に!

かなりの変化ですよね。
Twitter の文字数制限が140文字から10,000字に変わっています。

Twitter_logo_blue

ダイレクトメッセージの文字数制限の解除はAndroid版、iOS版、twitter.com、TweetDeckおよびMac版のTwitterにて、今後数週間のうちに順次提供されていきます。もし、少しでも早く文字数制限を解除したい方はアプリのアップデートをお試しください。

引用:ダイレクトメッセージの140文字制限を解除しました | Twitter Blogs

ということなので、随時解放されていくのでしょうね。

Continue reading

Googleが新会社「Alphabet」を設立!GoogleはAlphabetの傘下に。

Googleが組織編成を行い「Alphabet」という新会社を設立しました。

スクリーンショット 2015-08-11 13.16.39

Google はその Alphabet の傘下になります。
CEOには Google の共同創業者 ラリー・ペイジ氏、社長には同じく共同創業者の セルゲイ・ブリン氏、会長は エリック・シュミット氏の模様です。

スクリーンショット 2015-08-11 13.14.48

「Alphabet」(アルファベット)という社名には「あらゆる言語・文字を表す集合体であるものがアルファベットであり、Google検索の根幹」というような意味が込められているそう。

Google検索、Googleマップ、Gmail、YouTube、Android など次々と大きくなっていく、Googleの今後がまた楽しみですね!

公式サイト ↪︎ Alphabet

Continue reading

AppleはAndroid用「iMessage」を準備中?

Apple が Android 用のアプリを開発する為にエンジニアを募集しているようです。

Apple Music が Android に対応することはすでに発表済みですが、その他にも色々とリリースされてきそうです。

「iMessage」「iTunes Store」などが登場するのではと予想されています。

iPhoneユーザーにとって、今後、Android ユーザー向けに iMessage が送れるようになるとかなり便利ですよね。
SMSと違って、iMessage であればキャリア間に関係なく無料でメッセージが送れますもんね。

Apple の Android ユーザーの取り込み作戦がこれから激化するのでしょうか。

出展:Android向け『iMessage』アプリをリリース? Appleが技術者を募集 | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

Continue reading

『ダンボー』のモバイルバッテリーと充電ケーブル入荷しました!

いらっしゃいませ!

本日もようこそお越しくださいました!

今回ご紹介するのは、あの巷で大人気の cheero『ダンボー』バッテリーです!

「ケータイの窓口」にもとうとう入荷したんです。

PowerPlusDANBO_topimage01

ちなみに『ダンボー』は人気漫画『よつばと』に出てくるキャラクター。登場回数は限りなく少ないのですが…笑

その『ダンボー』をあしらったモバイルバッテリーです。

みなさん、出先でスマホのバッテリーがなくなって困ることはありませんか???

そういう時はモバイルバッテリーの出番。

モバイルバッテリーさえ持っていれば、出先でいつでもスマホの充電ができるから安心です。

「ケータイの窓口」では、この『ダンボーバッテリー』を容量別に数種類取り扱っています。

とりあえず、大中小の 3種類をご紹介。

10,400mAhの大容量バッテリー

スクリーンショット 2015-06-25 18.44.41

スクリーンショット 2015-06-25 18.34.51

一番大きいのはこの、10,400mAh のモバイルバッテリー。
iPhone も 4〜5回ほど充電できます。
ちょっと重いですが、これだけ容量があったらものすごく安心感はあると思います。

○ スペック

サイズ:117×74×23mm (L/W/T)
重量(本体):258g
充電時間 約11~13時間(1A USBアダプタ利用の場合)
保護機能
1)過充電(電圧/電流)時 自動停止機能
2)過放電(電圧/電流)時 自動停止機能
3)短絡化(ショート)時 自動停止機能
4)発熱時 自動停止機能

4,200mAhの中型バッテリー

PPDANBOARD_plate_topimage02

PPDANBOARD_plate_topimage03

これは、4,200mAhあるので、iPhone 2回分くらい充電できます。

薄くて持ち運びしやすいのでなかなかオススメです。

○ スペック

寸法(本体):約 67 × 9.5 × 107 mm
重量(本体):約 105 g
本体充電時間 約6時間 ※ 1Aアダプタ利用の場合
各種保護機能
1)過充電(電圧 / 電流)時 自動停止機能
2)過放電(電圧 / 電流)時 自動停止機能
3)短絡化(ショート)時 自動停止機能
4)発熱時  自動停止機能
5)デバイス充電完了時 自動停止機能

サイズは上の大容量 10,400mAh のタイプと比べるとこれくらい薄くて小さいんです。

PPDANBOARD_plate_topimage06

3,000mAhの小型バッテリー

PPDANBOARD_block_topimage02

PPDANBOARD_block_topimage03

これはさらに小さいタイプ。
3,000mAh あるので、iPhone 1.5回分くらいの充電が可能です。

○ スペック

寸法(本体):約 48 × 13.5 × 74 mm
重量(本体):約 70 g
本体充電時間:約3時間 ※1Aアダプタ利用の場合
各種保護機能
1)過充電(電圧/電流)時 自動停止機能
2)過放電(電圧/電流)時 自動停止機能
3)短絡化(ショート)時 自動停止機能
4)発熱時  自動停止機能
5)デバイス充電完了時 自動停止機能

どれもめちゃくちゃかわいいから迷いますよね…

容量別にサイズがあるので、用途に合わせて選ばれるといいと思います。

また、合わせて、こんなかわいい充電ケーブルもあります。

Lightning & micro USB 充電ケーブル

DANBOARD_USBCable_2in1_topimage_06

これ、充電ケーブルなんですが、iPhone用の Ligtningケーブルにも、Android用の micro USBにもどちらとも使える仕様になっていてなかなか便利です。

DANBOARD_USBCable_micro_topimage_04

しかも、なんとこれなんと目が光るんです!

DANBOARD_USBCable_micro_topimage_05

か、かわいい…
ぜひ、ダンボーバッテリーと一緒に使ってあげてください!

さ、さらにさらに… ダンボーのフィギアもあります!

REVOLTECH DANBOARD mini

REVOLTECHDANBOARDmini_topimage07

REVOLTECHDANBOARDmini_topimage03

REVOLTECHDANBOARDmini_topimage04

“リボルテック” ダンボーの cheero バージョン mini です!

これ可愛いすぎ!

しかも、もちろん目が光ります。

スクリーンショット 2015-06-25 19.09.08

お、おう…
かわいぃ…

ということで、「ケータイの窓口」にはいろいろなアクセサリーを取り扱っているのですが、このダンボーシリーズは格別に可愛いアイテムです!

ぜひ一度、店頭に会いに来てくださいね!

ダンボーディスプレイ

それでは本日は「ケータイの窓口」で取り扱うアイテムの一つ、『ダンボー』バッテリーのご紹介なのでした。

店舗 
ケータイの窓口の店舗はこちら!
まずはお電話でご予約いただくとスムーズです!
小倉駅前店
shop_pic_kokuraekimae〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6-17
093-383-7902
10:00〜19:00 年中無休(※年末年始は除く)

ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!